FC2ブログ
ボクがセルフで撮ったゲイ・ヌード【MEN'S NUDE】と下着【UNDERWEAR】の写真、そしてボクのセキララ日記を綴った【ゲイ・ヌードブログ】です。
2020/01«│ 2020/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2020/03
22:18:48


いつかこのことについて書こうと思ってたけど、少しマニアックな内容なんで書くの躊躇してました。
でも書きたいので書きます。

中国語映画オールタイム・ベスト100

最近は韓国の映画で素晴らしい作品が多いと思うんだけど、もっと以前から中国語映画では素晴らしい作品がたくさん出てきててちょっとしたブームになったこともありましたよね。
中国語映画ってのは、中国、台湾、香港の映画のことです。

で、今回、台湾で『中国語映画オールタイム・ベスト100』ってのが発表されたんです。
早速ベスト10をここで発表
1位『非情城市』ホウ・シャオシェン
2位『クーリンチェ少年殺人事件』エドワード・ヤン
3位『童年往時』ホウ・シャオシェン
4位『欲望の翼』ウォン・カーウァイ
5位『田舎町の春』フェイ・ムー
6位『グリーン・デスティニー』アン・リー
7位『ヤンヤン夏の想い出』エドワード・ヤン
7位『恋恋風塵』ホウ・シャオシェン
9位『決斗!竜門の宿』キン・フー
9位『花様年華』ウォン・カーウァイ

5位と9位『決斗!・・・』の二作品は見てませんが、その他は日本でも高く評価された作品がベスト10に選ばれていて、まぁまぁ納得という結果ですね。
しいてあげれば、『グリーン・デスティニー』が予想以上に高く評価されてるのがちょっとビックリ!
反対に『さらばわが愛・覇王別姫』はベスト10に入らず30位というあまりにも低い評価にもかなりビックリ!
その他、有名どころでは、13位『黄色い大地』、16位『ラブソング』、17位『男たちの挽歌』、18位『インファナル・アフェア』、21位『恋する惑星』、22位『紅いコーリャン』、26位『ブエノスアイレス』、30位『ドラゴン怒りの鉄拳』、38位『海角七号/君想う、国境の南』、41位『戯夢人生』、44位『長江哀歌』、44位『活きる』・・・・・あぁ、主な映画だけ書き出そうと思ったけど、キリないわ

監督別で言うと、ホウ・シャオシェンがベスト100に7本、エドワード・ヤンが6本、ウォン・カーウァイとチャン・イーモウが5本でした。
チェン・カイコーに至っては2本のみ、チャン・イーモウは5本選ばれてるけど最高位の作品で22位と、中国の両巨匠にはちょっと冷たい評価
やっぱ台湾の映画人が選んだベストだから、どうしても中国には冷たくなってるということでしょうね。
もし中国で同じアンケートをすれば全く違ったベスト100になると思う。

と言うことでボクの好きな中国語映画オールタイム・ベスト10を無理やり今考えて発表するなう!

1位『さらばわが愛・覇王別姫』チェン・カイコー
2位『恋する惑星』ウォン・カーウァイ
3位『ラヴソング』ピーター・チャン
4位『非情城市』ホウ・シャオシェン
5位『インファナル・アフェア』アンドリュー・ラウ、アラン・マック
6位『活きる』チャン・イーモウ
7位『星願』ジングル・マ
8位『クーリンチェ少年殺人事件』エドワード・ヤン
9位『藍色夏恋』イー・ツーイェン
10位『燃えよドラゴン』ブルース・リー

思いつくままに書きました。
それに一監督一作品のみとして選びました。
そうしないと、ホウ・シャオシェンやウォン・カーウァイには好きな作品がたくさんあるし、チャン・イーモウの映画にはまったこともあったし、チェン・カイコーの『北京ヴァイオリン』なんかも大好きだし・・・
まぁ、たぶん抜け落ちてる作品がいくつかあると思うけど、ガンバッテ思い出してベスト10作ってみました。
映画って見た時の年齢や状況によって受け取り方が全然違うので面白いですよね。
だから昔見てすごく良かった作品でも、年齢がいってから見たら思ったほどじゃなかったり、昔は理解できなかったようなことが大人になって見たらすごく良かったり。

と言うことで、今回はちょっと映画マニアックな話題で長く書かせていただきました

DSC01641.jpg




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/05/24(Tue)11:53:38│ 編集
恋する惑星しか見たことないw
yamanariクン
中国映画にも夢精、いや精通してるんだねすごいなあ。ドラゴン怒りの鉄拳はみたことあるけど、あとはぜんぜん見たことないや。あ、『山の郵便配達』(でいいんだっけ?)って映画も見たよ。すごく良かったなあ。
ハリウッドの映画みたいな派手さはないけど、人のココロとココロのつながりみたいのを温かい眼差しで見つめてた作品だったかな。。。

ペィペィ│URL│2011/05/25(Wed)01:13:11│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/05/25(Wed)01:28:36│ 編集
さらばわが愛
 台湾でのアンケートだけあって、大陸の監督の作品はあまり登場しませんね。僕は、ベスト10の中で3位、5位、9位(決斗)は観てないですけど、この中では、『クーリンチェ少年殺人事件』が一番好きですね(DVD化を強く希望)。『グリーン・デスティニー』については、僕も「なんで?」って感じ。
 で、全体の僕のベスト1も『さらばわが愛・覇王別姫』。僕がこれまで観た映画の中でも10本の指に入る、大好きな作品です。
 yamanari君のベスト10、ほとんど観てますが、どれも印象に残っている好きな映画です。映画の好みは近いかも。『藍色夏恋』のチェン君、可愛かったな~。
 他には、レスリー・チャンつながりで『君さえいれば/金枝玉葉』とか、チャン・イーモウなら『初恋のきた道』とか、ホウ・シャオシェンなら『風櫃の少年』とか、エドワード・ヤンなら『カップルズ』(クーリンチェにも出てるクー・ユールンが可愛かった。で、この前『台北の朝、僕は恋をする』を観たら出演してて、当たり前だけど、もういいオトナで、往時の可愛さはすでになくてビックリ!w クーリンチェ、20年前なんだよな~)とか…。あと、去年映画館で観た王小帥の『北京の自転車』は素晴らしかったし、ちょっと古めで謝晋の『芙蓉鎮』とか。
 ゲイ映画系だと、『僕の恋、彼の秘密』のトニー君は可愛かったし、『ウェディング・バンケット』『藍宇』『花蓮の夏』『スプリング・フィーバー』…。あまり好きじゃないけど『ブエノスアイレス』。マイナーで古めだけど『BE MY BOY』(98年香港)は大好きな映画。まだ観てなかったら、おすすめ!
 挙げ出すとキリがないし、映画について語り始めると止まらないんで……このへんで。
 長文、失礼しました。

シンヤ│URL│2011/05/25(Wed)03:26:34│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
映画といえば主にハリウッド映画だけど、中国語映画のいいのも結構公開されてますよ。
ただ、拡大じゃなくて単館だったりするのでなかなか見に行けないよね。
でも機会あったらぜひ見に行ってくださいね。
映画は和洋中何でも好きですよv-392

yamanari│URL│2011/05/25(Wed)13:47:49│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
ドラゴン怒りの鉄拳はボクも見たなぁ・・・覚えてないけどv-408
ブルース・リーで初めて見たのが『燃えよドラゴン』でしたよ。
『山の郵便配達』も良かったよね。
何かアジアの映画って親近感があるよ。
西洋人とは違って同じアジア人として、顔もそんな違くないし(笑

yamanari│URL│2011/05/25(Wed)13:51:29│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
おぉ、結構匿名さんもたくさんアジア映画見てるんですねぇ。
ま、台湾人が選んだんだからどうしても台湾贔屓になっちゃうと思うんだけど、張芸謀や陳凱歌の評価ってのがもっと高いと思ってたので、順位は意外でしたよ。
張芸謀、陳凱歌、王家衛はいい作品が多いので一本を選ぶのが難しかったですよv-388
正直ジョニー・トーはボクほとんど見てないんですよ。
今度WOWOWで特集があるみたいだからチェックしますね。
成龍もほとんど見てませんv-404
映画の話は面白いですよねぇ。


yamanari│URL│2011/05/25(Wed)13:56:40│ 編集
コメントサンキュー★
シンヤさん
おぉ、シンヤさんもかなり映画通ですねぇ。
『クーリンチェ少年殺人事件』良かったですよねぇ。
DVDになってなかったけ・・・
『グリーン・デスティニー』の高評価は謎ですv-408
ベスト1は『さらばわが愛・覇王別姫』ですかぁ、一緒ですねぇv-398
『藍色夏恋』のチェン・ボーリン可愛いいですよねぇ。
『北京の自転車』知らないなぁ、チェックしとかなくちゃ。
謝晋の『芙蓉鎮』って見てないんですよねぇv-388
ゲイ映画系もいろいろありますよねぇ。
『僕の恋、彼の秘密』『藍宇』『花蓮の夏』『ブエノスアイレス』の印象が強いかな。
『BE MY BOY』(98年香港)は見てないのでチェックしときますね。
映画が好きな人って、映画を語りだすと止らないですよね(笑
ま、また機会があったら中国語映画だけじゃなくて、古いヨーロッパ映画とかも語りたいと思いますv-392
てか、無事旅行からお帰りになったみたいで名によりですv-221

yamanari│URL│2011/05/25(Wed)14:07:33│ 編集
無事に帰って来ました。
ベトナムもそれなりに楽しめたんだけど、
やっぱりアンコール遺跡が素晴らしかったです。
直前に、yamanari君のアンコール遺跡の旅日記をあらためて読んで、予習しましたよ。
アンコール遺跡の雰囲気をつかむのに役立ちました。
正味1日半しか時間がなかったので、また近いうちに、
もう少し時間を取って、行ってみたいと思っています。
地平線に雲がかかっていて、朝日が綺麗に見れず、
アンコールワットの朝焼けが、イマイチだったのが残念でした。
それも次回への宿題かな。
また、映画の話題、よろしく。

シンヤ│URL│2011/05/26(Thu)01:49:01│ 編集
コメントサンキュー★
シンヤさん
無事に帰って来れて何よりですね。
アンコール遺跡は規模もすごいしひとつひとつの遺跡も素晴らしいですよね。
ボクも二日間ぐらいしか周れなかったので、まだまだ見てない遺跡もたくさんあるんで、また行こうと思ってますよ。
でも何日あれば全部周れるんでしょうねv-408
あと、朝日は天候に左右されるし、時期によっては見ることができる日が少ないみたいなんで、見れたらラッキーぐらいに思わないとガックリ来ますよね。
でもボクの旅日記が少しでも参考になったなら良かったです。
映画の話題またするんでよろしくです。

yamanari│URL│2011/05/26(Thu)13:54:06│ 編集
中国映画
中国映画ってほとんど見ないなあ。
NHKTVで放送された「大地の子」を、3年くらい前にDVDで見たことあるよ。中国残留孤児の話。
韓国ドラマはTVでよく見るけどね。機会があれば、ここで紹介された中国映画をDVD借りて見てみます。

達人│URL│2011/05/28(Sat)10:11:30│ 編集
コメントサンキュー★
達人さん
中国映画ってあまり拡大ロードショーとかしませんからねぇ。
「大地の子」はボクも見ました。
いいドラマでしたよね。
最近TVでは韓国ドラマばかりだけど、ぜひこの日記で紹介したいい中国映画も機会あれば見てくださいね。

yamanari│URL│2011/05/28(Sat)13:03:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog122.fc2.com/tb.php/696-c8242375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード