FC2ブログ
ボクがセルフで撮ったゲイ・ヌード【MEN'S NUDE】と下着【UNDERWEAR】の写真、そしてボクのセキララ日記を綴った【ゲイ・ヌードブログ】です。
2020/05«│ 2020/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2020/07
2009/01/06
21:37:05
実は子供の頃から落語が大好きなんです。
というか子供の頃好きでした。
親の影響で小学生や中学生の頃は落語の独演会とかたまに行ってました。
その頃、大阪には落語専門の定席がなかったので、末廣亭や鈴本演芸場などがある東京がうらやましかったです。
大阪にも数年前にようやく天満天神繁昌亭ってのが出来ましたが。
昔から東京の落語、大阪の漫才って言われてますもんね。
確かに落語は大阪にも上手い人がいますが東京のほうが層が厚いですよね。
反対に東京の漫才って上手い人や面白い人もいるけど、たまに若手で東京では人気あるんだけどどこが面白いのか理解できない人います

新聞広告で見た人も多いと思いますが本日発売しました。


shincho.jpg

実は古今亭志ん朝さんが一番断トツに大好きなんですよね。
名人ですね。
平成13年に63歳で惜しくも亡くなりましたが、もし生きていたら名人を通り越して大名人になってたことでしょう。
次に好きなのが六代目三遊亭圓生ですね。
この方も落語史上何本かの指には必ず入る大名人でしょうね。
あと上方落語では人間国宝桂米朝は上手だなぁって思うし、六代目笑福亭松鶴は面白かったですねぇ。

本日発売された本は「落語 昭和の名人決定版」シリーズで隔週で発売されるんですが、1時間ぐらいのCD(落語2~3題)がついてて今回は創刊記念特別価格490円です。
ぜひ名人の落語をお聞き下さい。


3104--blog.jpg




コメント
今日はこれまたシェェクシーラインがいっぱいなyamanari君の画だね。
特に自分はyama様の「腹周り(ウエストとはあえて言わずに^^)」がお気に入り(爆^^)

落語、、、たまにTVでやってるのなんとなく見てるといつも間にか自然と笑っている自分。
その昔、たまたま深夜に今はなき天才奇才「桂枝雀」の落語みて笑いすぎて腹痛くなって眠れなくなったこと覚えてるんよ。
国宝米朝師匠の全盛期のも面白かったなぁ。
・・・って自分は主に上方落語好きなのか!?まぁ、たまたまです。

ちなみに志ん朝さんのはあまり見たことないんですTVでも(^^)

NX-01│URL│2009/01/07(Wed)02:52:36│ 編集

僕も桂枝雀大好きです
鶴瓶の落語も、頭いい感じがして好きです
でも、面白い人は早死にしちゃうのかな~


オズ│URL│2009/01/07(Wed)08:13:35│ 編集
コメントありがとうございます☆
NX-01さん
シェェクシーラインってなんのことでしょ(笑
ウエストと腹回りってのは微妙に違うのかなぁ・・・
フロント部分ってことかなv-392
枝雀さんねぇ、面白かったですねぇ。
早くに亡くなったけどあのまま生きてたらどんな落語家になったのかなぁと思うと残念ですねv-390
米朝さんは正当派で上手い!って感じなんだけど、やっぱ落語家って喋りがお仕事だから歳いくとちょっと声の艶もなくなるだろうし・・・難しいところですね。
志ん朝を聞いてないとは残念だなぁv-393
絶対に聞くべきですよ。
昨年DVD-BOXも発売されたのでよかったらDVDでv-392

yamanari│URL│2009/01/07(Wed)10:16:26│ 編集
コメントありがとうございます☆
オズさん
あぁ、やっぱり枝雀ファンって多いんですねぇ。
ちょっと正当派というより破天荒なところありますよね。
あの芸風はダレにも真似の出来ないところで、今でも生きてたらどんな枝雀節を魅せてくれるかと思うと、早くに命を絶ってしまってすごく残念ですv-390
鶴瓶の落語が好きなんですかぁ。
最近落語を頑張ってますよねv-392

yamanari│URL│2009/01/07(Wed)10:21:56│ 編集
一度は直で見たいもの
なる兄は、落語すきなんだぁ(*´Д`)
僕のおばぁーも好きだったんだけど、僕は一度も足を運んだことはないな((ぐるぐる
一度は見に行きたいものが増えちゃった。
内定がもらったら、見にいこう((♪

たかし│URL│2009/01/07(Wed)23:51:06│ 編集
落語、というと、昔、確か夜中に「らくごのご」という番組が関西のほうでやってなかったっけ?(汗)あれ、好きだったんだよなァ(^^)。

司会兼演者は、「松鶴」一門の八番弟子・鶴瓶と、「米朝」一門の四番でし・ざこば(朝丸)の二人。毎回一組のゲストが出演して、そのゲストが無作為に指した観客数人からあるフレーズをそれぞれ聞き出して、そのフレーズを必ず、ざこば・鶴瓶両名は全て入れて落語を演じなければならない、という、そんな内容だったかな・・、確か。
毎回、その観客から寄せられるフレーズが、またどれもこれも無関係で唐突なものばかりで、かなり真顔でお二人とも困惑しながら、控え室で、タバコをくゆらせながらああでもない、こうでもないと、噺の筋立てを考えている姿がとても「バラエティーショー」とは思えない「緊迫したムード」があって、そこが面白かったんだよねぇ・・・(汗)。

個人的には、ぜひとも見てほしいと想う噺家さんというと、上方でいえば、断然鶴光さんかな(笑)。
世間一般では「エロいことばっかり話するスケベなおもろいおっちゃん」のイメージだけど(汗)、ところがところが、人情話なんて語らせたら、ホントに「涙を誘う」ものがあったりして、またその噺をしている姿がいかにも「名人らしい風格」があって、かっこいいんだ、これが(^^;)。ぜひ、彼の落語シーン、テレビでももっと放送される機会を作ってほしいよなァ・・、なんて想うんだけどねぇ。

Ryu│URL│2009/01/08(Thu)02:34:28│ 編集
コメントありがとうございます☆
たかしくん
落語は昔から好きなんだよねぇ。
最近はあまり聞く機会ないけど去年は一度友人に誘われて一回だけ見に行ったかな。
舞台でもライブでもそうだけど、生で見るとテレビで見るのと全く違うから、なかなか機会ないと思うけど一度見に行ってv-392

yamanari│URL│2009/01/08(Thu)08:41:40│ 編集
コメントありがとうございます☆
Ryuさん
あぁ、そう言えばその番組やってたねぇ。
なんか微妙に覚えてるよv-408
突然お題が出されて無理矢理にその言葉を入れて小話みたいな落語をしてたんだよねぇ。
鶴光って最近テレビでは全然見てないなぁ。
高座で頑張ってるのかなぁ。
鶴光の落語ってあまり見た記憶がないんだよねぇv-390
テレビでもう少し落語の放送をして見る機会を増やしてくれたらいいのねv-218

yamanari│URL│2009/01/08(Thu)08:47:07│ 編集
復活したよ(●⌒∇⌒●) わーい
いや、風邪には、まいっちゃったよ...(汗)
でもね、ようやく治ったよ。
明日からね、仕事に復帰でーす(o^-^o)
ということで、ブログの書き込みも復帰なのでーす(●´ω`●)ゞエヘヘ

落語だよね。
インフルエンザで寝てる時に、偶然、落語を見る機会があったんだ。
普段なら見るはずもないのに、退屈しのぎに..。。
落語....面白いよね(o^-^o)
言葉遊びやんかぁ、楽しいよね。
一人で何役もしてさ、
僕も、口は八丁だから...(笑)
やってみようかな∑(=゚ω゚=;) マジ!?

URL│2009/01/08(Thu)14:41:17│ 編集
コメントありがとうございます☆
敦さん
新年早々大変でしたね。
でも治ってよかったよかった。
落語ってたぶんなかなか見る機会がないと思うんだよね。
テレビでしててもたぶん見ないだろうし。
だから今回はいい機会だったねぇ。
落語ってのは昔から同じ話し、同じオチで、ほとんどのお客さんが皆それを知ってるんだけど、噺家さんが変われば違ったモノになるし、同じ噺家さんがしてても又聞きたくなるという、まさに話ゲイ・・・じゃなくて話芸ってところがすごいと思います。

yamanari│URL│2009/01/08(Thu)21:59:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog122.fc2.com/tb.php/213-1f177d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード