FC2ブログ
ボクがセルフで撮ったゲイ・ヌード【MEN'S NUDE】と下着【UNDERWEAR】の写真、そしてボクのセキララ日記を綴った【ゲイ・ヌードブログ】です。
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
21:12:38
さて、チェンマイ、バンコクの次に訪れたのはヴィエンチャンです。
ヴィエンチャンってのはラオスという国の首都です。
ラオスって国は有名じゃないし、あまり観光でいってきたとも聞かないし、ボクもラオスについての知識は旅行前にガイドブックを買うまではゼロでした。
ただ、ボクの大好きなバリ島では神様扱いされてるトッケイ(大型のヤモリ?)を、ラオスの人はステーキにして食べるのが好物だと本(近藤紘一「サイゴンのいちばん長い日」)で読んだことがあり、びっくりした記憶があります。
ま、この本は1975年に出版された本なので、今でもステーキにして食べてるかどうか知りませんが・・・(笑)

CIMG5287.jpg

ヴィエンチャンの空港に着いてイミグレーションで並んでると、ボクの後ろにいたヤンキーの女がボクに「あっちの列のほうが空いてるからあっちに並ぼうよ」と言ってきました。その列を見ると確かに他の列は20人ぐらい並んでるけど、その列だけは5人ぐらい。
でもあっちの列は何か違うんじゃないかなぁ、と思いながらヤンキー女の迫力に負けて二人でその列にいきました。
順番がやってきてボクが窓口にいくと案の定、やっぱこの列はビザを取得した人だけが並ぶ列で、係員に「あっちへいけ」と言われ、又元の列の最後尾から並ぶことに。
ボクが「あっちへいけ」と言われ元の列に並び直そうと振り返った時、ヤンキー女はさっさと並び替えてて何故かボクの前に並んでました(^^;)
無事入国審査も終わり両替(1万円)をして、タクシーでホテルに。
こんなホテルです↓(一泊約3000円?)

027.jpg
(↑)階段を昇ってビアバーのお店の中を通り過ぎたところにレセプションがあります

初めてのヴィエンチャンなんでまずは街ブラです。
ヴィエンチャンに来て最初にしたかったこと・・・ビアラーオを飲むことです(笑
カフェにいって飲みましたよぉ。

028_20091023151547.jpg
(↑)このビール、かなり美味しくてヴィエンチャンで食事のたびに飲んでました(^^;)

ヴィエンチャンではちょうどこの日、何かのお祭りでした。
たぶん雨期明けのお祭りなのかな。
メコン川沿いは歩行者天国になっててかなりの人出で盛り上がってました。

029.jpg
(↑)そこいらの家の前では近所の人が集まって音楽に合わせて踊ってたり、カラオケをしてたり・・・ピースは世界共通みたいです。川沿いの通りは屋台がいっぱい。右下画像はボクが食べたカオ・チー。衛生上問題あるかもですが・・・気にしない気にしない(^^;)
030.jpg
(↑)川べりでは舞台で何か喋ってました。舞台の後ろに見えるのがメコン川です。屋台は日本とそう変わらないですが、景品のぬいぐるみの人気は「どらえもん、キティちゃん、プーさん」がベスト3でした。

お祭りを見たり、ワットを見たり・・・あっ、次の日の観光に備えてトゥクトゥクのオジチャンに値段を聞いて相場を調べたりしてたんだけど、ラオスの人の英語はタイ以上に難しい英語であることが判明。
「ハウマッチ?」って言うと答えてくれるんだけど、ほとんど何て言ってるのか判らない(^^;)
ま、そんなことしながら街ブラしてたら汗びっしょりになったんで、一旦ホテルに帰ってシャワー。
ちょっとのんびりしてから、街ブラで疲れたので癒しにマッサージにいきました。
この旅、何回目のマッサージだろう(笑
頭と肩と足のマッサージで90分74,000KP(約888円)。
それから晩ご飯は庭にオープンテーブルもあるこじゃれたお店にいって、フライドライスと・・・ビアラーオ(^^)

031.jpg

そんなこんなでヴィエンチャン1日目が終了。
チェンマイやバンコクみたいにハプニングやいろんなことがあったわけではないので、ヴィエンチャン編は面白くないかも(^^)
でも、次回はヴィエンチャンの観光編なんでお楽しみに!

CIMG4920.jpg


動画サイト
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード