FC2ブログ
ボクがセルフで撮ったゲイ・ヌード【MEN'S NUDE】と下着【UNDERWEAR】の写真、そしてボクのセキララ日記を綴った【ゲイ・ヌードブログ】です。
2009/04«│ 2009/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
20:46:09
忌野清志郎さん安らかにお眠り下さい。
まだ58歳ってあまりにもあの世にいくのは若すぎますよね。
ボクが知ってる素晴らしい曲も何曲かあるし最近は俳優としてもいい存在感があってこれからも期待してたのに。
葬儀に42000人もの人が参列したらしいですね。
美空ひばりさんと同じぐらいらしいです。
よくわかりませんが、忌野清志郎さんってそんなすごい人だったんですかぁ?
美空ひばりさんと並ぶほど偉大な人だったんですかぁ?
参列者の数で決める問題じゃないことはわかってますが・・・。
あっ、勘違いしないで下さいね。
ボク忌野清志郎さんのこと決して嫌いじゃないですから。
いつもすいません辛口というか毒舌で。
オカマですからぁ(^^;)


さて、今回はマニラ観光です。

マニラの観光スポットは、「イントラムロス」ってところに集中しています。
イントラムロスというのは時の偉いさんが外敵の侵入を防ぐために建造した城砦都市跡のことで、スペイン語で壁に囲われた街という意味らしいです。
外壁が全長4.5km、内面積が64haの壁に囲われた街です。
しかし、こんなだだっ広いところに一人で電車に乗って来たら大変でした。
それでなくてもマニラは暑いからちょっと歩いたら汗かいてクタクタになるし、イアンにお願いしてホント良かったってここに来て思いました。
あと、先にお断りしときますが写真が上手く撮れてません。
とにかくカメラを持ってあまりウロウロするのはよくないということなので、ゆっくりといいシャッタースポットとかにいけなかったりしてるから・・・

■サンチアゴ要塞
1571年から150年もの年月を費やして作られたイントラムロス北西に残る要塞跡で、マニラ湾の動向も容易に視認できる位置に築かれています。スペイン統治以前も外敵を防ぐ重要な砦でしたが、スペイン時代に本格的な軍事要塞として補強されました。アメリカ統治時代には軍司令部、第二次大戦中は日本憲兵隊本部が置かれ、地下には捕虜収容所となっていた地下牢の跡も残っています。

Picnik 008


■マニラ大聖堂
マニラ大司教が本拠を置いており、マニラで最も重要な教会とされています。1581年に竹で創建されて以降、台風や地震、戦争などで、破壊と再建を繰り返し、現在あるのは1958年に再建されたもので6代目らしいです。彫刻やステンドグラスの美しさも一見の価値のあるものですが、中でも見逃せないのがアジア最大といわれるパイプオルガンです。

Picnik 006


■サンアグスチン教会(世界遺産)
フィリピン最古のバロック様式の石造教会。戦争や地震による破壊を免れ現在に当時の姿を残しています。創建は1587年で、基礎工事から完成までに20年を要したといわれています。古い修道院を利用した博物館も併設されてます。
ボクがいった時に教会で結婚式をされてました。世界遺産で結婚式なんてステキですね。

Picnik 007


■リサール記念碑
イントラムロスの横にあるリサール公園にたってるフィリピンの英雄の記念碑です。
彼はスペインによる祖国への弾圧を批判しフィリピン人自身による改革を訴えましたが、1896年フリピン革命が起きると先導者として逮捕され、12月30日に銃殺刑に処せられました。公園入り口の正面に位置するリサール記念碑は彼の処刑跡で、その地下には遺体が埋葬されており、警備員によって常時警護されています。
イアンは「リサールが逃げ出さないよう常時警備してるんだよ」みたいなことを言って一人で笑ってました。

Picnik 009



以上!マニラ観光終わり!早っ!(笑

ま、実はイアンと会った時にボクがいきたいところいくつか紙に書いて渡してたんだよね。
どれくらい時間がかかるかわからないから、ボクが紙に書いたところ全部いけるとは思ってなかったし、紙に書いたのは観光スポット以外にも、食べたいモノとかお店とかも書いてたしね(笑
で、イントラムロスとリサール公園以外にリクエストしていってもらったのが、チャイナタウンとビノンド教会とキアボ教会ってところ。
全て車中から見学はしましたが、車からは降りず写真も撮ってません。
チャイナタウンに行きたいといったらイアンがなんで?って感じでした。
イアン曰く「ただ汚い街だよ」・・・うん、いってみたら確かにただ汚い街だった(笑
他の国のチャイナタウン同様もう少し賑わってるのかなって思ってたけど、それほどじゃなくてなんかいかにも場末のダウンタウンって感じでした。
そう言えばチャイナタウンをドライブ中、イアンが中国人と韓国人は汚いしマナーが悪い、その点、日本人は汚くないしマナーもいいって力説してました。
いやぁ、誉められてるんだろうけどちょっと複雑。
たぶん日本人ってマナーが良すぎるというか大人しいというか自己主張が弱いというか・・・。
中国人や韓国人の(良く言えば)力強さも学ばないとダメなんじゃないかなぁって思いました。
そんなことを思いながらも車中ではイアンと、中国人の痰飛ばしや鼻水飛ばしは汚いよねぇ~って二人で盛り上がりましたが。
で、ビノンド教会はチャイナタウンにあるんだけど、見たところマニラ大聖堂やサンアグスチン教会と比べたらどうってことない教会だったので、車中から見ただけ。
そしてキアボ教会なんだけど、この教会には17世紀にスペイン人がメキシコから運んだ「ブラック・ナザレ」といわれる巨大な黒い十字架とキリスト像があるんで、それを見たかったんだけど、この教会はマニラの街のど真ん中にあるんだよね。
イアン曰く「マニラで一番危ないところ、フィリピン人でも怖くて歩くのドキドキする、昼も夜も関係なく怖い」ということで、イアンもストップしたのであえなく下車を断念。
車の中から見ただけです。

ということで、イアンとはその後食事にいったりスイーツを食べにいったりしましたが、約5時間のマニラ観光でした(^^)
食べ物については又今度ご報告しますってことで、今回は数少ないマニラ観光案内でした。





動画サイト
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード