FC2ブログ
ボクがセルフで撮ったゲイ・ヌード【MEN'S NUDE】と下着【UNDERWEAR】の写真、そしてボクのセキララ日記を綴った【ゲイ・ヌードブログ】です。
2008/06«│ 2008/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/08
2008/07/28
00:31:14
七月大歌舞伎(大阪松竹座・昼の部)見に行ってきました。
今回出演されてるのは・・・
菊五郎、仁左衛門、籐十郎、左團次、我當、團蔵、菊之助、進之助、愛之助、秀太郎、孝太郎、松也、松録などなど、大御所から若手まで豪華出演。
歌舞伎を生で見始めたのは今年1月からなんだけど、ちょっとはまってしまって生で見るのは今回で5回目ぐらいかな。
スカパーで歌舞伎チャンネルを契約していて、見たい歌舞伎などはしっかりと録画したりしてるんだけど、やっぱ生で見るのとテレビで見るのとは違うから、一度生で見てからはなんかテレビでは見る気がしません。
これは歌舞伎だけじゃなくて他の舞台でも映画でも一緒なんだよねぇ。
以前までスカパーでほとんどの映画チャンネルを契約してたけど、今は全て契約解除してしまったし、歌舞伎チャンネルも契約を解除しようかと考え中。
あっ、歌舞伎の公演について一言。
やっぱこういう日本の伝統芸能ってずぅっと残していかないといけないって思うんだけど、やっぱ見に来てる人の年齢層はかなり高いんだよねぇ。
たぶん、10年後には今見に来てる人の半分以上は・・・・(失礼!)
で、もっともっと若い人にも歌舞伎を見に来てもらうようにしないと、10年後とか20年後とかにはどうなるんだろう・・・って心配しちゃいます。
そこんところ歌舞伎界はどう考えてるんでしょう。
猿之助さんがスーパー歌舞伎をしたり、勘九郎さんが平成中村座をしたりとかいろいろと努力はしてると思うんだけど・・・
ボクは個人的に改善してほしいなぁって思うのは公演時間。
歌舞伎は昼の部・夜の部と一日に二回公演するんだけど、夜の部が始まるのが16時なんだよぉ。
16時じゃあ働いてる人は見に行けない。
土曜日か日曜日しかないんだよねぇ。
会社帰りに気軽に見に行けるようにしないとダメなんじゃないかなぁ。
少なくともボクは困ってます。



チェーホフの舞台『かもめ』を見てきました。
出演されてるのは・・・
藤原竜也、鹿賀丈史、麻実れい、美波、小島聖、藤木孝、藤田弓子などなどです。
演出は、栗山民也。
シェイクスピアなら何度も見たことあるんだけど、チェーホフは初めて。
正直、途中で寝そうになりました(^^;)
せっかく豪華な俳優さんが出演してるのに、なんか・・・・とにかく睡魔との戦い。
やっぱボクにはチェーホフが合わなかったのか、栗山演出が合わなかったのかと考えてたんだけど、舞台が終わってからのカーテンコールでは拍手もなんかまばら・・・
館内照明がつかないので、仕方なく拍手を続けてるって感じで、何人かがスタンディングオベイションしてたけど、たぶん藤原竜也のファンかなにかなんでしょう。
館内照明が点くと拍手もすぐ鳴りやみました。
こんな盛り上がりの欠けるカーテンコールも珍しい。
聞くところによるとこの舞台が当初東京で始まった時には上演時間が3時間あったらしいんだけど、ボクが大阪で見た時は約2時間30分。
やっぱ演出サイドでも出来(評判)の悪さを意識してるのかかなり試行錯誤してるみたいです。


舞台を見るのが好きで結構見に行くんだけど、観賞料金が安くはないからさぁ、やっぱ『見に来てよかったぁ~』って感じになりたいんだよねぇ。
だから出来るだけいい舞台を選んでチケットを買ってるんだけど、たまぁに面白くなかったってのもあるんだよ。
今回の『かもめ』も、もしかして舞台の専門家からは高い評価を受けてるのかも知らないけど、ボクは・・・全く面白くなかった。
8月予定してる舞台は3本。
蜷川幸雄(2本)と長塚圭史(1本)だから間違いないと思うけど・・・・


9308ah-blog.jpg


動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード